和紙の原料・楮(こうぞ)を活用した食品ブランド『OGAWA楮寿園』を発表しました。

プレスリリース

弊社は2024年1月、新たな地域の定番みやげを創出するため、和紙の原料・楮(こうぞ)を活用した新たな食品ブランド『OGAWA楮寿園(おがわこうじゅえん)』を発表しました。

▶︎プレスリリースを見る

OGAWA楮寿園(おがわこうじゅえん)とは

「OGAWA楮寿園(おがわこうじゅえん)」は、2024年1月に発表された埼玉県小川町発の新しい食品ブランドです。

楮畑

埼玉県小川町は古くから日本有数の和紙の産地として知られ、特に「細川紙」の技術は2014年11月にユネスコ無形文化遺産に登録されています。和紙の原料である楮(こうぞ/クワ科)もまた、古くから地域一帯で育てられてきました。しかし、和紙の需要の減少とともに、かつて広く育てられていた楮畑も減少し、地域の伝統が途絶えてしまう危機を迎えています。

当社では和紙づくりの際には不要とされていた楮の「芽」に着目。専門機関に栄養調査を依頼したところ、牛乳の約2.5倍のカルシウム、赤ワインの約1.6倍のポリフェノール、豆乳の約1.5倍のタンパク質など、豊富な栄養素が含まれていることが判明しました。この栄養素を生かしつつ、現代人の食生活にも合い、かつ埼玉県小川町の定番みやげにもなりうるような食品ギフトを、地域の職人の皆様とともに開発いたしました。

和紙の製造工程では不要なものとされてきた楮の「芽」を食す事は、楮に新たな付加価値を与え、減少に歯止めの効かない楮の生産を支えることにつながると考えています。また、和紙産業に「食」という新しい入口をつくり、裾野が広がることが期待されます。楮の芽は、和紙産業を未来につなぐことのできるスーパーフードと言えるのではないでしょうか。

「OGAWA楮寿園」ブランドサイトと取扱商品について

OGAWA楮寿園ギフトセット

リリースに伴い、「OGAWA楮寿園」ブランドサイトをオープンいたしました。

▶︎『OGAWA楮寿園』ブランドサイト

「OGAWA楮寿園」で販売するギフトセットには、以下の2種類の商品が含まれております。

いずれも地域の職人と共同で開発・製造しているもので、上記のブランドサイトより先行予約が可能です。

※お届けは、楮の新芽が収穫できる2024年6月頃となる見込みです。

  • 楮のガレット(厚焼きクッキー)楮の芽を細かく刻んで練り込み、バターの豊かな香りに少し塩を効かせて一枚ずつ丁寧に焼き上げた、仏・ブルターニュ地方発祥の厚焼きクッキー。ウイスキーやワインのお供にぴったりの濃厚なおいしさをお楽しみいただけます。
  • 楮のハーブティー楮の芽を風味そのままに乾燥させ、季節のハーブと合わせたハーブティーです。午後のひとときに、夜のおやすみ前に、ゆったりリラックスできる優しい時間をお楽しみいただけます。
PAGE TOP